中間発行(ちゅうかんはっこう)
額面発行は企業にとってコストが高くつくため現在ではほとんど行われず、時価発行は株価が高くなりすぎて一般投資家は敬遠してしまうという欠点がある。
そこで第三の発行形態、「中間発行」が登場した。
これは時価発行の一種で、額面と時価のほぼ中間の価格で新株を発行する方式のことである。
ドイツで広く行われていることから「ドイツ方式」とも呼ばれている。
ただし発行価格には、「時価の2分の1以下で適正な水準」または「1株当たり純資産以下」といったガイドラインがある。
額面発行は企業にとってコストが高くつくため現在ではほとんど行われず、時価発行は株価が高くなりすぎて一般投資家は敬遠してしまうという欠点がある。
そこで第三の発行形態、「中間発行」が登場した。
これは時価発行の一種で、額面と時価のほぼ中間の価格で新株を発行する方式のことである。
ドイツで広く行われていることから「ドイツ方式」とも呼ばれている。
ただし発行価格には、「時価の2分の1以下で適正な水準」または「1株当たり純資産以下」といったガイドラインがある。