自分らしい人生を手に入れる!
お金のガッコウ

お金持ちが行っているお金のヒミツ「お金がドンドン増える」メール講座

■松下幸之助の無税国家論 資産形成テクニック■_ 

【お金のガッコウ通信】

※ラインでは、本コラム・勉強会無料チケット・

お得な情報がいち早く届きます。

LINEのID検索「 @qzt8845g 」もしくは

スマホの方はこちらをスキャンで直に繋がれます。

 

メルマガでも送っておりますのでご希望の方はこちらからご登録をお願いします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

こんにちは。

 

確定申告の最終日まであと約2週間です。

 

みなさんはもう提出済みですか?

 

せっかく手間をかけて確定申告をするなら、、

無駄に払っている税金は戻したいところ。

 

でも、税金って、、

 

日本人であって
日本居住者であれば
納税は必要ですよね。

 

世の中には殆ど、
税金を納めなくて良い国が
存在するにもかかわらず、、
(例えば、タックスヘイブンと
言われているシンガポールとか。。)

財政が芳しくない日本は
消費税など、、
税金や社会保険料を上げていかなければ
やっていけません。

 

とはいえ、昔の日本は何度も減税を行っています。
こちらをご覧ください。

 

・所得税の税率構造の推移(財務省ホームページより)
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/income/033.htm

 

左から右へ時代が進んで行っています!
右が最新のデータ(平成27年)となっています。
平成27年の時点での、
住民税と所得税を合わせた
最高税率は55%です!!

 

よーく見ると
平成7年は(住民税と所得税合計)65%

さらに遡ると、65、76、78、88、93%!

実は昭和49年には、
住民税と所得税を合わせた
最高税率は93%だったんです!

 

ビックリです。

 

そこからだんだんと下がっていき、
今の55%に落ち着いたのです。

昭和49年は1974年!

日本は高度成長期真っ只中です!

 

この時代、
日本を代表する会社が成長して

有名な経営者が生まれました!

 

パナソニックの創業者、
松下幸之助氏もその一人です。

 

松下幸之助氏は、

「9億円の税金を国に払ったと言うより、
お国のために10億円稼いだので、
ご褒美に1億円いただいた感じです」

と語ったと言われています。

 

さすが、松下幸之助氏です。

 

また、松下幸之助氏は
80歳を機に経営を退き
有名な松下政経塾を設立しました。

 

そして、理想とする国の姿として
「無税国構想」を論じました。

 

【無税国家論】

 

「一朝一夕にはいかないけれども
効率的な政治行政をして
それを積み立て行けば
ある一定限の間には相当の蓄財ができる。

その蓄財を運用して、そこから果実を生む。

それをもって国費に充てていく。

そうすれば、無税国家になる。

間違いなく、そうなる。

そういう確信を持っているわけです」

 

すごいですね!

 

積立での運用が必要だと
考えていたのです。

 

この無税国家論は、福沢諭吉の影響を
受けたと言われています。

 

福沢諭吉は明治23年(1890年)の
議会の開催にあたり

「政府の予算の一部を積み立ててば
無税国家が実現できる」

というコラムを書いています。

 

1890年って、120年以上も前です!

 

実際に、松下政経塾2期生
元杉並区長は
区の予算1500億円の1割を積み立てし
将来的に区税を無くそうという
試みを行いました!

 

しかし!

 

区民よりこんな声が出ました。

 

「せっかく払っている私たちの税金は
将来より今の為に使え!」

 

「税金を余らせて運用するなら
税金を減らせ!」

 

残念なことに理解を得ず
ものすごい反対を受けました。

 

自分たちの未来のために
投資や資産運用をすることは
大事なことです。

 

でも、多くの人は
「未来より今!」を選んでしまう
短期思考の方が多いのが現状です。

 

まぁ、役に立たないYouTubeを見たり

ゲームをするのと同じですね。

 

日本は2040年。

約20年後には1/3が65歳以上の
お年寄りになる超高齢化社会に突入します!

 

医療、年金、介護など社会保障費用は
右肩あがりで増え続けます。

自然に増加するだけで
年間約1兆円増えると言われています。

 

年間約1兆円ずつ増えるということは
毎日約30億円ずつ増えていく計算です。

 

これが、、何十年も続くと
さらに日本の財政は悪化します。

 

今よりも、もっと税金や社会保険料も上がるでしょう。

 

投資や資産運用になんとなく興味を持ち
今のままじゃヤバいとなんとなく感じたのなら
今よりも未来の幸せのために
行動し続けていきたいものです。

 

何も未来の対策ができていない方は

松下政経塾で論じています
「年間所得の1割」!
まずは運用にまわしていきたいですね!

 

それでは、今日も元気で!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━
★三皷の今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━

 

バニラアイスにプレーンヨーグルトかけると美味しい!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━
★勉強会スケジュール カレンダー
━━━━━━━━━━━━━━━━

4月の勉強会日程はここからチェック!
https://okaneno-gakko.jp/schedule

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

弊社の勉強会等ご紹介いただけませんか?
もし、よければですが
お友達や知人の方をご紹介下さい。

 

弊社に初めて来られる方をご紹介いただいた場合は
ご紹介者様と知人の方をお互いに
初回のみ無料にさせていただきます。

お金の講座一覧

 

※お申込みフォームの備考欄に

紹介者のお名前をご記入ください。

それでは、今日も元気で!

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

h掲載メディア

メディア掲載

友だち追加