自分らしい人生を手に入れる!
お金のガッコウ

お金持ちが行っているお金のヒミツ「お金がドンドン増える」メール講座

■個人投資家vs機関投資家 資産形成テクニック■_ 

【お金のガッコウ通信】

※ラインでは、本コラム・勉強会無料チケット・

お得な情報がいち早く届きます。

LINEのID検索「 @qzt8845g 」もしくは

スマホの方はこちらから直に繋がれます。

 

メルマガでも送っておりますのでご希望の方はこちらからご登録をお願いします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

こんにちは、三皷です。

 

ここ数年は日本でも1株から株が買えるサービスも出て一種の投資ブームといえます。

 

スマホで少額から買えるというのもあり、株式投資を始める方が増えています。

 

個人投資家は、過去の歴史から何千億以上お金を持っている機関投資家には勝てないと言われ続けてきました。

 

なので基本は流れに逆らわない投資(順張り)が基本と言われています。

 

しかし、2021年1月下旬にその機関投資家であるヘッジファンドが個人投資家によって推定45億ドルの損失をする事件がおきました。

 

【ゲームストップ騒動】

ゲームストップは、ゲームの小売店を行っている会社でアメリカに上場しています。

 

アメリカを中心に世界のさまざまな国に約6700店舗を展開しています。

 

2020年ゲームストップは、コロナの影響でお店の営業を停止しており当時は
「ゲームストップ倒産するんじゃない!?」
とも言われており、多数の方が空売りをしていました。

※空売りは株を借りて売ることだと思ってください。ちなみに借りた株は後で返さないとだめです。

 

2020年夏ごろゲームストップは1株$4-6と低迷をしているところ、経営者がネットに強い役員に代わったことや巣ごもりでゲーム需要も伸びて
「ゲームストップまだ大丈夫じゃない?」
という気配もあったようです。

 

しかし、多額の資金を持っている機関投資家はどんどん空売りを行い、ゲームストップ株を下げようとしていました。

 

そのときアメリカのSNSで、「ゲームストップをみんなで買えば株価あがる!?」という流れがおきました。
※詳細は難しくなるので省いています。

 

そして、みるみるうちにゲームストップ株は上昇。

 

年初からたった30日間で約18倍に上昇しました!

 

・ロイターHP ゲームストップ株チャート

 

その後も乱高下を繰り返し取引停止になることも、、、
※日本の証券会社でも取引停止になっていました。

 

そして、ゲームストップ株の上昇により大手ヘッジファンドのメルビン・キャピタルが推定45億ドルの損失を出したと言われています。

 

ヘッジファンドが個人投資家によって敗北した瞬間なのかもしれません。

 

ちなみに個人投資家は、ゲームストップの株を購入するときにロビンフッドという手数料無料のアプリで取引をしていた方が多かったようです。

 

時代を感じますね、SNSとスマホアプリで株を購入。

 

ちょっと今日の内容は難しかったですね。

 

まずは、株の基本を知ることです!

 

それでは今日も元気で!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━
★三皷の今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━

 

株の勉強は四季報勉強会と株式投資入門で行っています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

弊社の勉強会等ご紹介いただけませんか?
もし、よければですが
お友達や知人の方をご紹介下さい。

 

弊社に初めて来られる方をご紹介いただいた場合は
ご紹介者様と知人の方をお互いに
初回のみ無料にさせていただきます。

お金の講座一覧

 

※お申込みフォームの備考欄に

紹介者のお名前をご記入ください。

それでは、今日も元気で!

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

h掲載メディア

メディア掲載

友だち追加