お金持ちが行っているお金のヒミツ「お金がドンドン増える」メール講座

お金持ちになりたい

お金持ちになりたい

お金を増やす

お金持ちになるためにはまず、「支出を減らす」ことです。
収入以上に支出すれば、いつまでたってもお金は貯まりません。それどころか、貯金が減ってしまいます。
■固定費の見直し
まず減らすべきなのは、「住宅」「保険」「自動車」「通信費」という「四大固定費」です。
固定費の見直しは、一度に減らせる金額が大きいため、効果が出やすいのです。
多くの方がイメージしやすいのは「変動費を減らす」ことだと思います。
しかし、食費、交際費、雑費などを削るというような節約術は、
毎日の努力が必要でストレスもたまりやすく、しかも、固定費の削減ほど大きい効果は出ません。
まずは固定費を削減し、それに加えて日々の変動費も見直すという考え方が良いでしょう。
・住居費
一般的に住居費は、家計に占める割合が最も大きい支出です。
住居費は賃貸の場合も、持ち家の場合も、手取り月収の30%以内に留めることをお勧めします。
独り暮らしには広すぎる、または立派過ぎるなど、身の丈に合わない高額な家賃のところに住んではいませんか?
・保険料の削減
保険は万が一に備えた大切な保障です。
しかし、必要以上の保険に入るということはそれだけ無駄な出費をしているということでもあるのです!
また、以前は必要だと思って加入した保険でも、
今の自分や家族にとっては必要な保障ではなくなっている可能性もあります。
・自動車
地域や人によっては、日常の足として一人一台自動車を持つのが当たり前、というところもあると思います。
しかし、月に数えるほどしか利用しない、短時間しか利用しないというのであれば
「持たない」という選択肢もあります。
レンタカーやカーシェアリングのようなサービスを活用することも検討してみましょう。
・通信費
「インターネット代が不要に高い」「契約プランの見直しをしたことがない」
こういう人は使い方や契約内容を見直すと効果が出ることもあります。
最近は格安ケータイなども様々な種類があります。
自分のライフスタイルに沿った契約プランを探してみましょう。
■その他の節約術
・電気代の基本料金(アンペア)やプランの見直し
・フリマアプリで要らないものを売る
・禁煙する
・利用頻度の少ないクレジットカード・会費性サービスの解約など
資産形成を行うために一番先にやらなければいけないことは、支出を減らす事です。
収入が上がるにつれ支出も増えてしまうのであれば本末転倒です。
人生で使える時間は限られています。そして、お金も有限です。
資産作りの計画をしっかり立て、支出のコントロールをしましょう!
■お金持ちになりたい方へおすすめの勉強会
・資産設計勉強会
少ない資産から大きな資産を作る方法を学べる勉強会です。
実際にセミリタイアした方の事例や講師の投資手法もお話します!
・キャッシュフローゲーム会
セミリタイアへのシミュレーションをしながら、お金持ちになるための考え方を楽しく学べます!

h掲載メディア

メディア掲載

友だち追加